こんにちは!愛知県東海市や名古屋市をはじめとして、全国で重機を使った土木工事を手掛けている株式会社豊進興業です。
重機オペレーターを目指す方の中には、自分が乗る重機がどんなものか知りたいという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、重機オペレーターが乗る重機の一つ、ホイール式油圧ショベルについてご紹介いたします。
重機の基礎知識を身に付けたいという方はぜひ参考にしてください。

ホイール式油圧ショベルとは

ホイール式油圧ショベルは、走行装置に自動車に使われるような「タイヤ」を採用した油圧ショベルです。
油圧ショベルの走行装置は、農地や工事現場での走りやすさを考えてベルトが動くクローラ式が多いです。
現場での安定性はクローラ式の方が優れていますが、トラックで運搬する必要があります。
タイヤ式の場合は一般道を走ることも可能なので、自走して現場に運べる点がメリットです。
できる作業に関しては他の油圧ショベルとの差はなく、アタッチメントの付け替えで幅広い作業に対応できる汎用性があります。
掘削から積み込みまでこなせるので、工事現場ではなくてはならない重機です。

運転に必要な資格

ホイール式油圧ショベルの運転には、行う作業によって必要とされる資格が変わります。
弊社の業務でもある掘削工事に用いる場合は、車両系建設機械運転技能講習(整地・運搬・積込み用及び掘削用)が必要です。
また、家屋解体に用いる場合は車両系建設機械運転技能講習(解体用)が必要になるなど、ホイール式油圧ショベルの汎用性が高いだけに必要とされる資格はさまざまです。
いずれ全ての業務に対応できるよう資格を取るのがベストですが、これから資格取得を始める方は、どんな重機オペレーターになりたいかに応じて絞っていくといいでしょう。

得意な作業

ホイール式油圧ショベルが得意な作業は、土などを掘る掘削作業や掘削したものをトラックなどの車両に積み込む積み込み作業、地面をならす整地作業など多数あります。
土を掘る用のバケットから岩石の掘削に使うリッパーバケットに変えるというように、アタッチメントの付け替えであらゆる作業に対応できるので、得意な作業が非常に多いです。

【求人】豊進興業では新規スタッフを募集中!

愛知県東海市に拠点を置き、土木工事を手掛けている株式会社豊進興業では、重機オペレーターや土木作業員として活躍するスタッフを募集しております。
スキルを身に付けたい外国人技能実習生の受け入れにも積極的で、未経験者や経験者など、幅広い人材を歓迎いたします。
実務を通して徐々にステップアップしていくことが可能なので、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


土木工事は愛知県東海市の株式会社豊進興業
重機・ユンボオペレーター・土木スタッフの求人情報を掲載中です。
〒477-0037
愛知県東海市高横須賀町1-85 サンシャイン横須賀201
TEL: 080-6330-5945 FAX:0562-33-8031
※セールス電話・ダイレクトメール・ホームページ商材
求人媒体・その他インターネットメディア商材等
弊社の業務に無関係の案内は禁止とする