こんにちは!愛知県東海市を拠点に、名古屋市をはじめ全国で重機を活用した土木工事や掘削工事に取り組んでいる株式会社豊進興業です。
現在弊社では重機オペレーターを募集していますが、未経験の方の場合、向いているか不安と考えてしまうこともあるでしょう。
そこで今回は、重機オペレーターに向いている人や向いていない人についてご紹介いたします。
向いている人の条件を知って応募に前向きになれれば幸いです。


向いている人の条件

最初に重機オペレーターが向いている人についてご紹介いたします。
重機が行う作業は岩石を砕いたり、地面を掘り起こしたりと大変パワフルです。
パワフルなだけに一歩間違えれば事故につながる恐れもあります。
そのため重機オペレーターは、注意しながら丁寧に作業できる集中力を持続できる人が向いているといえるでしょう。
また、重機オペレーターの働き具合が工事の進行にも影響するので、他の土木作業員とうまく連携を取れるようにすることも大切です。
他の土木作業員とコミュニケーションを密に取ることで快適に働けるようになるでしょう。
高い集中力と他の作業員とうまく連携できるコミュニケーション力があると大活躍できるといえます。


向いていない人は?

スムーズに作業を進行するには、他の土木作業員との連携が取れることが重要です。
そのため、一人で黙々と作業に取り組みたいという人は苦手意識を持ってしまうかもしれません。
また、上述しているように重機の扱いは一歩間違えれば事故を招きますので、安全への配慮が重要です。
細かく気を配るのが苦手という人は苦労する恐れがあります。


現場で技術を磨くことが重要

重機オペレーターは、運転できる重機が増えると活躍のチャンスも広がります。
そのため、スキルアップや資格取得に積極的になれる人は楽しく働ける職業です。
最初のうちは油圧ショベルによる掘削しかできないという場合でも、現場での経験を積んで、技術を磨いたり資格取得できたりすると、より活躍できます。
弊社の場合は、未経験者や無資格の方でも土木作業員から始めて、重機オペレーターにステップアップしていくことが可能です。
現場で技術を磨いていける方が評価される環境なので、重機オペレーターにご興味がある方はぜひご応募ください。


【求人】豊進興業では新規スタッフを募集中!

愛知県東海市で重機を使った土木工事に取り組む株式会社豊進興業では、一緒に頑張る新規スタッフを募集中です。
外国人実習生の受け入れに積極的で、経験を問わず意欲的な方を歓迎しております。
また、ダムや高速道路の工事で社会貢献できるというやりがいもあります。
ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


土木工事は愛知県東海市の株式会社豊進興業
重機・ユンボオペレーター・土木スタッフの求人情報を掲載中です。
〒477-0031 愛知県東海市大田町汐田95番地1号
TEL: 080-6330-5945 FAX:0562-51-5660
※セールス電話・ダイレクトメール・ホームページ商材
求人媒体・その他インターネットメディア商材等
弊社の業務に無関係の案内は禁止とする