こんにちは!愛知県東海市に拠点を構え、掘削工事などの重機を使った工事に取り組んでいる株式会社豊進興業です。
重機オペレーターになりたい方の中には、重機を運転できる資格を知りたい方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、重機の運転に欠かせない車両系建設機械運転技能講習をご紹介いたします。


車両系建設機械運転技能講習とは

車両系建設機械運転者とは、ブルドーザーなどの重機を業務に使用する際に必要となる資格のことです。
この車両系建設機械運転技能講習を取得していないと、業務で重機の運転が許可されないので、重機オペレーターを目指す場合には必要不可欠といえます。
また、車両系建設機械運転技能講習にはいくつかの種類があり、重機で行いたい作業に応じて必要な資格が変わるので注意しましょう。
例えば、車両系建設機械運転技能講習(整地・運搬・積込み用及び掘削用)は、名前の通り掘削などを行う重機が使える資格で、ブルドーザーやクラムシェルなどの運転が可能になります。
上記は弊社の業務である重機土工事でも活躍する重機なので、車両系建設機械運転技能講習(整地・運搬・積込み用及び掘削用)を目標にするのもいいでしょう。
その他にもコンクリート打設用や解体用など、重機に合わせたさまざまな資格があります。
また、機体重量3t未満の重機に限り同様の作業ができる、小型車両系建設機械の運転の業務に係る特別教育もあります。
重機オペレーターを目指す方は自分のやりたいことに合わせて、必要な資格を調べておきましょう。


試験の内容について

車両系建設機械運転技能講習に試験はなく、指定の事業所などで学科や実技の講習を受けると取得することができます。
内容は、学科の場合は走行装置の構造・取り扱い運転知識などで、実技の場合は操作方法などを学んでいきます。
試験はありませんが安全に業務をこなすため、技能や知識をしっかりと身に付けていきましょう。


取得の難易度

試験はなく規定の講習を修了するだけのため、比較的簡単に取得できます。
ただし、講習を受ける時間が必要なので、即取得できるというものでもありません。
また、大型特殊免許を持っているなど所有している資格に応じて講習時間が短縮でき、より取得しやすくなります。


【求人】豊進興業では新規スタッフを募集中!

愛知県東海市に拠点を構える株式会社豊進興業では、共に頑張る新規スタッフを募集中です。
拠点である東海市や名古屋市をはじめとした全国にて、重機オペレーターや土木作業員として各工事に取り組んでいただきます。
弊社は、重機オペレーターの専門会社として数々の土木工事を手掛けているので、幅広い工事を通して手に職を付けたい方におすすめです。
重機オペレーターにご興味がある方はお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


土木工事は愛知県東海市の株式会社豊進興業
重機・ユンボオペレーター・土木スタッフの求人情報を掲載中です。
〒477-0031 愛知県東海市大田町汐田95番地1号
TEL: 080-6330-5945 FAX:0562-51-5660
※セールス電話・ダイレクトメール・ホームページ商材
求人媒体・その他インターネットメディア商材等
弊社の業務に無関係の案内は禁止とする